So-net無料ブログ作成
検索選択

2012-01-29

ハートプロジェクト静岡の皆様より

2012y01m29d_010415000.jpg

洗浄の写真は最終になります
皆さんの写真とお手紙も頂きました(写真取るのを忘れました・・)
これからも出来ることを続けていきますと温かい言葉が綴られていました

2012y01m29d_010423359.jpg

2012y01m29d_010427921.jpg

みなとみらいの皆様
思い出返し隊の皆様です
こちらもわざわざ送って頂きました。横浜で毎日活動されています


今日は仙台で行われた東北ユースベンチャーを見学させてもらいました
若い世代(12歳~20歳)の将来のチェンジメーカーとして支援していく活動です

「リスクをとることを奨励せず、失敗を許さない体質の日本で
『想像力と創造性を駆使して、気づきを行動に変える勇気をもつ若者』
をひとりでも多く輩出する」
と説明にありました

今日エール大学の学生さんが講演されたのですが
15歳のときに若い女性の活動支援する団体を作り
今までに20カ国、3万人の生活向上に影響を与えられたとか

素晴らしい取り組みだと思います
失敗を恐れず、思いを持ち続け、行動し続けた結果だと思います
色々な人と接し、様々な環境の中で成長されたんだと思います

以前元国連の職員だった別府さんという方がおっしゃっていたのですが
今日本の若者は昔と違い外に出なくなったとおっしゃっていました
アメリカへの留学者も少なくなっているそうです

日本人の奥ゆかしさ、大人しさは海外では全く通用しないとか
言葉にして伝えることの大切さ、難しさを肌で感じられた方だと思います

今日は大変多くの若い方々が来ていました。皆さん被災した自分たちの町のために
何かしたいという思いを持っているのを感じました
10年20年先に、震災があったけど失ったものはあるけどでも今があると思えるような
社会を作っていく担い手が出てきてくれると思います

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アベ

日本人ならではの繊細さの証しですね。

残された写真をあつめて汚れを洗い流して持ち主に返す活動。地道ですがたいせつなことです。

当方は直接被害にあわれた方はもちろんのこと、3.11を契機に今後の人生のありかたに悩んでいる名取市近辺の方を対象にした微力ながら傾聴活動などをスタートしました。

自分にできることはほんのすこしだけどもね。

新井洋平さん。がんばってくださいませ。
by アベ (2012-02-02 23:21) 

新井 洋平

震災が過去のものになりつつある中、改めて今もご苦労されている方々を思い行動に移されるのは本当に素晴らしいと思います

お互い頑張りましょう。応援しています
by 新井 洋平 (2012-02-03 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。