So-net無料ブログ作成
-| 2011年05月 |2011年06月 ブログトップ
前の10件 | -

2011-05-30

今日は作業してました

「思い出探し隊」の竹澤さんが徐々に仕事に復帰されるそうです
不在の間、代わりにお手伝いさせていただくことに

まず考えなければいけなかったのが
保険の加入です。有志の集まりとはいえ
各地でボランティアの事故が増えてきている現在
早急に解決しなければいけない問題です

昨日は角田市に行って先輩のNPOの理事とお会い
して話を聞きました
『band⇔aid』というボランティア団体だったのですが
ボランティア中のケガや保険、もろもろの文書など

「思い出探し隊」も様々な方々が関わって頂いています
竹澤さんからこれまでの経緯を詳しくお聞きしました
始められた当初から、現在まで本当にご苦労なされた
のが分かりました。傍目から見るとまったく分からないですが
色々あったようです。

色々な方がこれからも関わってこられると思います

管理面もこれまで以上に難しくなると思います

さらに、今月末で避難所が閉鎖されます(文化会館のみ
になるはず・・・間違ってたらごめんなさい)
仮設住宅や各地に散らばった方への広報の問題

写真保管の長期的な見通し(現在はまったくたっていません)

PTSDなどすぐに見せないほうがいます。実際被災された方の
感覚とそれ以外のボランティアでは差があります

心情や個人情報など慎重に考えなければならない場面で
個人で動いてしまい、トラブルになったこともあったそうです

今日は写真はないです。ごめんなさい


2011-05-28

昨日は玉浦中学校へ

阪神タイガースの選手の被災地訪問です
知り合いの方に呼んでもらいました

2011y05m28d_171839671.jpg

藤川投手

2011y05m28d_171816296.jpg

バッティング練習

2011y05m28d_171732843.jpg

新井選手人気でした

2011y05m28d_171546843.jpg

TVインタビュー

2011y05m28d_171600296.jpg

最後にお礼の挨拶

終わりの方に行ったので、少ししか見れず残念

玉浦中野球部とのゲーム形式の交流は見ていて楽しかったです
しかしマスコミが多かった・・・

2011-05-26

「思い出探し隊」

2011y05m25d_232821437.jpg

竹沢さんが腰を痛められたみたいで来られていませんでした
心配です

2011y05m25d_232828500.jpg

2011y05m25d_232835718.jpg

日付ごとに分けられています。以前募集したアルバムも
使っていただいていますが、なくなってしまいそうなので
再び募集させていただきました

2011y05m26d_002157453.jpg

前回を覚えていてくれた東京都のふみえさん
「準備していましたが締め切りになったので、今回送ります」

申し訳ありませんでした。本当にありがとうございます

まだまだアルバムの需要がありそうなので、これからも頑張ります


その後、カーネーション農家へお話を伺いに

・今年の作付けはあきらめなければいけない
・行政が対応すると言っているが、県も市も担当者がよくわかっていない
・具体的な作業について
など色々お話をしていただきました

2011y05m25d_232843640.jpg

この状態から

2011y05m25d_232850859.jpg

この状態まで持っていかなければいけないのですが、
表面にヘドロの層があり、取り除かなければいけないこと
カーネーションを固定している針金の囲いを撤去する手間
ビニールハウスの気温など課題は満載です

ボランティアの農作業はいろんな面で難しい部分があると
思います

ただひとつ言えるのは、農家の方はあきらめていないこと
そしてそれを応援する方々も少なからずいるということです









新たなる課題

昨日の続きから

2011y05m23d_213838421.jpg

マグロの解体ショーがあり刺身、すしと一番人気

2011y05m23d_213503625.jpg

これは焼き鳥

他にも天丼、すた丼、焼肉、海鮮、ラーメン、ソーキそば、お好み焼き
ピザ、スープetc・・・お酒やネイルサロン、ヘアカットやマッサージ、わたあめなど

とにかく「スゴイ」の一言

2011y05m23d_213828921.jpg

2011y05m23d_213802562.jpg

沖横エイサー会のみなさん

2011y05m23d_213709343.jpg

三女OGの大合唱

2011y05m23d_213552984.jpg

映画

2011y05m23d_213640718.jpg

雨にも関わらず、すごい人でした

主催していただいた「かながわ11(イレブン)」の皆様素晴らしかったです
次回は横浜で支援イベントが6月末に開かれる予定です



今日は閖上へ

2011y05m24d_224545953.jpg

2011y05m24d_224558687.jpg

仙台空港の裏側から

2011y05m24d_224503546.jpg

堤防です。岩沼の玉浦は何度も見にいったのですがここは初めてです

2011y05m24d_224518390.jpg

元、名取市職員のご夫婦だそうです。お連れの方と自宅付近で


その後、日和山に


2011y05m24d_224424906.jpg


2011y05m24d_224430140.jpg


2011y05m24d_224414281.jpg


2011y05m24d_224409234.jpg


2011y05m24d_224358734.jpg


2011y05m24d_224403875.jpg


日和山に登るのは初めてでした。山頂まで津波が来たそうで、流された方も
いらっしゃるそうです。津波が迫っているとき、どんなに怖かっただろう・・・

話や写真での見聞はありましたが、実際登るまで想像ができなかった・・・

今後何ができるか、何をすればいいか・・・

亡くなった方はどんなにこれからも生きたかっただろうか・・・

亡くなった人たちの分まで生きるなんてえらそうなことは言えないけど、
亡くなった人たちにとってこれからも生きたかった日が、今私たちが
生きている今日や明日であるということを決して忘れないようにします

2011y05m24d_224446562.jpg

2011y05m24d_224441765.jpg

2011y05m24d_224435796.jpg

帰りに小塚原の農家の方に見せていただいたカーネーションの畑

明日もう一度お話をお伺いしたくて「来ていいですか?」と聞くと
快諾して頂きました。閖上小からの帰りに寄ろうと思います










2011-05-23

ここのところ色々が出会いがたくさんあります

今日はまず自衛隊の出発式へ

今日で守山駐屯地へ帰られるとのこと

市役所の方から
「ビラ(帰りの車に手を振るお願い)近所に配るのお願い」と言われ
近所を走り回りました。市民体育館、文化会館、沿道のお店の方々
ご協力ありがとうございました

自衛隊の皆さん本当にお疲れ様でした。ありがとうございました

その後、昨日の市役所前広場の炊き出しの片付けをしました
テントをお借りしていた、下増田、増田西、名取が丘の各公民館へ

アルバムもたくさん届いています

2011y05m23d_213324562.jpg

今日一日でこんなにたくさん届きました
遠くからでも想っていただいていることを実感します

2011y05m23d_213305781.jpg

お手紙も・・・本当にありがとうございます。
明日、「思い出探し隊」にお届けします

明日は市役所前でのイベントをお伝えしようと思います
本当にたくさんの皆様が来られていました

2011y05m23d_214011484.jpg

2011y05m23d_213838421.jpg

2011y05m23d_213717140.jpg

雰囲気を少し・・・


2011-05-21

アルバムをこちらのサイトで募集しました

2011y05m21d_225302562.jpg

私が書いたコメントです

「宮城県名取市で「思い出探し隊」に参加しています。写真を展示するためにアルバムが大量に必要です。被災された方が人生を支える宝に出会うために、ぜひよろしくお願いします」

2011y05m21d_225247578.jpg

わずか半日で12名の方から支援のお申し出がありました

千葉県 じゅんこさん  宮城県 みほさん   東京都 あけみさん
東京都 のりさん    東京都 きみさん   神奈川県 よしとみさん
富山県 けいさん    神奈川県 りつこさん 東京都 じゅんさん
東京都 ますみさん   東京都 ひろあきさん 茨城県 さつきさん

いただいたお言葉です

「大切な思い出の写真が、一人でも多くの方のお手元に戻るよう、
心よりお祈りいたしております。」

「思い出探し隊の皆さんの活動に感動していました。ささやかですが
お手伝いが出来て嬉しいです。」

「近くだったら手伝いに行きたいくらいです.」

多数の励ましの言葉をいただきました

改めてありがとうございました。継続的に送るとおっしゃっていただいた方も
いました。本当に感謝でいっぱいです

アルバムが30冊以上も集まりました! 必ずこの絆を繋いでいきます

このサイトを紹介してくれた岩沼市の大友さん、本当にありがとうございます

いつも知恵を貸していただいています。これからもぜひよろしくお願いします 



2011-05-20

今日はわざわざ竹沢さおりさんがお礼のメールを送ってくださいました

わざわざありがとうございます

竹沢さんや他のゆりあげの方の前向きな姿には
こちらこそ力を頂いています

自分が同じ境遇に立ったらとてもそこまでできるか
どうか・・・

今後もずっと応援していきます



本日より22日までイモンモールで
「がんばろう!宮城 復興クルマ市」が開催されてます
時間 10:00~18:00
場所 南側第2駐車場特設会場

2011y05m20d_143618265.jpg

2011y05m20d_143612593.jpg

2011y05m20d_143606000.jpg

見に行きました。南側に臨時駐車場があります

その後アルバムがないか岩沼へ

2011y05m20d_143419625.jpg

「がんばろう岩沼」というところです
場所は岩沼駅前の商工会議所の横です

「アルバムないですか?」「うーん」と入り口の女性の方

あきらめきれずウロウロ

2011y05m20d_143547953.jpg

2階の女性服コーナー

2011y05m20d_143529093.jpg

2011y05m20d_143505984.jpg

2階の廊下には靴が

2011y05m20d_143453578.jpg

2011y05m20d_143444453.jpg

2011y05m20d_143434500.jpg

被災者の方であれば、岩沼に限らず名取の方でももらえます
特に受付で声などかける必要はないそうです

明日は山元町へ泥かきに行く予定です

ところで、あさって22日市役所で炊き出しがあります

2011y05m20d_154245968.jpg

場所:宮城県名取市役所前
日時:5月22日 11時~17時

前回の様子はこちら

http://www.foodrink.co.jp/snapshot/ss1104/ss110418_kanagawa.php

お手伝いできたらと思ってるのですが・・知り合いの方に頼んでみます

追記・アルバムは知り合いの方があたってくれることになりました
追って報告します







2011-05-19

またまた「思い出探し隊」です

今日はチーム愛島(めでしま)です

2011y05m19d_144116812.jpg

「ブログ載せていいですか?」「いいよー」「閲覧がなかなか増えないんですよー」
としゃべりながらパチリ

2011y05m19d_144028906.jpg

今日のリーダー大野さん「細く撮ってねー」って言ってました

2011y05m19d_144000421.jpg

2011y05m19d_143940031.jpg

2011y05m19d_143925187.jpg

2011y05m19d_143853031.jpg

ステージの上の結婚写真コーナーです

2011y05m19d_143846640.jpg

集合写真などなど

2011y05m19d_143830156.jpg

見にこられていた方「知り合いのもあったよ」と

2011y05m19d_143810406.jpg

2011y05m19d_143803562.jpg

2011y05m19d_143756625.jpg

2011y05m19d_143751093.jpg

2011y05m19d_143745156.jpg

知り合いにむけたメッセージです
場所は体育館の後方の壁です

2011y05m19d_143729765.jpg

ナラサキさん「のせていいですかー?」「いいよー」

今日は亡くなったお父さんの写真が見つかって喜ばれていた
方もいらっしゃいました

2011y05m19d_161045859.jpg

お名前が確認できる手紙などは、入ってすぐの机の上にあります
(画像では写真を干してますが、その下にあります)

今後現在展示しているバラの写真(小さい物)は徐々にアルバムに
しまっていくそうです。アルバムが今後大量に必要になっていくとの
こと。ある方はぜひ閖上小学校の体育館までお願いします

私も知り合いのNPOの方にお願いしてみます

2011y05m19d_143658875.jpg

次は来週月曜日です

あ、ボランティアの紹介忘れてました。次回以降に・・・



2011-05-18

体育館の支援物資です

2011y05m18d_182511781.jpg

今日も『思いで探し隊』に参加させていただきました
今日は「チーム名取が丘」のみなさま25名です

2011y05m18d_191728031.jpg

2011y05m18d_182654703.jpg

今日は男性の方が多数いらっしゃいました
「ヒマだから来たんだよー」と笑ってらしました

アルバムを洗わせて頂きました
随分昔の写真で(デジカメ撮ればよかった・・)
北海道旅行の思い出がたくさん詰まっていて
洗いながら見入ってしまいました

2011y05m18d_182708312.jpg

帰りのバスの中です

2011y05m18d_182715109.jpg

田んぼには水が・・・

山田しろうさんのHPに書かれていましたが今後は
いかに思い出の品を手元に戻すかが課題だそうです

マイクロバスで仮設住宅から来ていただくとか
広報を考えるとか(PTAや学校、駅、閖上朝市会場やスーパー
パチンコ店などにチラシを貼ってもらうとか、メディアに働きかけるなど)
方法は多数あると思います。

思い出が一人でも多くの方の元に戻りますように

2011y05m18d_191350328.jpg

明日は今日も仙南地区で頑張っている仲間たちを
紹介します

2011-05-17

本日は印象に残っているシーンから

2011y05m17d_190335281.jpg

2011y05m17d_190112421.jpg

2011y05m17d_190357687.jpg

ボランティアで泥かきしている際にも拾いました

最近よく拝見しているブログ
http://blog.livedoor.jp/coolsportsphoto/

お母さんの写真を知り合いの方が見つけて
連絡してきてくれたそうです
明日閖上小学校に取りにこられるそうです

本日の『思いで探し隊』

2011y05m17d_195410093.jpg

2011y05m17d_195400875.jpg

2011y05m17d_195419531.jpg

今日もたくさんの方が参加されていました


2011y05m17d_225714562.jpg


ここ閖上小学校には多くの思い出の詰まった品が
あります。自分や知り合いの方のこれからの人生
を支える宝物になるかもしれない。ぜひ一人でも
多くの方の目に留りますように

前の10件 | -
-|2011年05月 |2011年06月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。