So-net無料ブログ作成

2011-07-31

昨日の体育館

2011y07m31d_215045078.jpg

2011y07m31d_215039843.jpg

閖上の同級生の方々が40名ほどいらっしゃいました
同級会だそうです

昔話など話がいつまでも尽きないようで
大変盛り上がっていました

幹事の方が予定より10分滞在時間を延長されていました

これほど閖上にネットワークある方々が一度に来られることは珍しいです


今日の体育館

2011y07m31d_215110890.jpg

こちらも竹澤さおりさんが久々に見えられました

http://www.news-postseven.com/archives/20110426_18502.html
http://camerapeople.jugem.jp/?eid=584

思い出探し隊を始められた方です
初めてお会いされる方も多かったので改めてご紹介させて頂きました


各地の写真保存活動が現在終わるところが増えてきているそうです
それに伴い、現在各地より洗浄の協力の申し出が相次いでいます
本当に感謝しています

また8月からは学生さんのボランティアも入って頂く予定です


2011-07-29

今日は灯篭流しの実行委員会がありました

2011y07m29d_212415562.jpg

まもなく本番を迎えます

http://www.yuriage.jp/index.html

なお、飾り灯篭は一個一万円での販売となります。
ご購入いただいた方には灯篭にお名前を記載させていただく他
「なとり鎮魂灯篭流し」に参加した子供たちの笑顔の写真と
当プロジェクトで発行予定のフリーペーパーをお送りさせて頂きます

なおプロジェクトでは、灯篭販売以外にも一般協賛(一口1000円)も
受け付けております

実行委員に直接お渡しいただくか、振込みでお願いいたします



今日の体育館

2011y07m29d_212427828.jpg

現在各地の写真洗浄ボランティアから協力の申し出が
連日相次いでいます。本当にありがたいことです

これは神奈川のフジフィルムさんのOBが洗浄していただいた
分です。アルバム単位でポケットアルバムに入れて頂きその上で
ジップロックに入れて頂いています

2011y07m29d_212432593.jpg

今の体育館の状況ですが、今後のお申し出次第では短期間で終わらせることが
できるかもしれません。学生さんのボランティアも今後入って頂く予定です


2011-07-26

今日はフジテレビの方がお話を伺いたいと来られました

今度8/12に震災の特別番組を作られるそうで、その中継候補地を
探しているとのこと

気になったのが、コンセプトが「前を向いて歩く」だそうなのですが
そのために写真を取りに来ないほうがいい(震災の記憶を吹っ切る)
という感じで話されていたことです

考え方は色々あっていいと思います
前を向いて歩くことは確かに大切なことですし、そういう声が上がることは
当然なのかも知れないです。ただ・・・


こちらからは温度差の話をさせて頂きました

ご家族を亡くされた方、お家や財産を一瞬でなくされた方、そしていまだに
苦しまれている方のことを
一方で日常に忙殺され、震災以前の感覚に戻りつつある方が大多数で
その温度差は開いてきていることを伝えました

非常に驚かれていました。そして考えられていました
その後、竹澤さおりさんのところにも向かわれたそうです
(竹澤さんから連絡頂きました)

どういった形で番組として帰結させるのかは分かりません

今後は前に進むという流れは強まるのかもしれません。けどだからこそ今改めて
温度差や苦しんでいる方の現実にもスポットを当ててもらいたいと思います


今日も灯篭流しにご協賛をいただきました
医師のI先生本当にありがとうございました


2011-07-25

今日の朝市

2011y07m24d_235346171.jpg

2011y07m24d_235356562.jpg

今日もたくさんの絵付けをされています

イベントコーナー

2011y07m24d_235410843.jpg

2011y07m24d_235414921.jpg

ジェームズ・ルードーさん
フィリップ・ジョンソンさん

http://heart2h.net/profile.html

35年も日本に住まれているとおっしゃっていました


今日は灯篭流しに寄付を頂きました
Mさん本当にありがとうございます


今日もゆりあげ太鼓の方々とお会いする機会が
あり、色々お話をお伺いさせていただきました
今日から子供達の練習も始まったそうです
色々なイベントに呼ばれ、これから忙しくなりそうということでした

2011-07-22

今日の閖上小学校の校庭

2011y07m22d_230453687.jpg

競輪選手会の皆様のおかげですっかり綺麗になってます


今日は知り合いの方から素敵なプレゼントを頂きました

2011y07m22d_230401296.jpg

流木から手彫りして作って頂いたそうです
常に身に付けさせていただきます


体育館のステージ上はこれまで記念写真を展示していましたが
今後は記念写真はファイルに綴じて展示させて頂きます

2011y07m22d_230444828.jpg

2011y07m22d_230419125.jpg

ステージ上

2011y07m22d_230438671.jpg

今後ステージ上も作業スペースとさせていただきます
どうぞよろしくお願いいたします

2011-07-21

今日はお隣の岩沼の復興イベントを
ご紹介させて頂きます

復興フェスティバル「がんばろう!宮城in ABUKUMA」

http://www.geocities.jp/abukumajc/

あぶくま青年会議所の方々を中心に実行委員会が組織
されています。理事長のSさんが実行委員長をされているそうです

今日は実行委員のIさんとお会いしました

2011y07m21d_233040125.jpg

オールドカーフェスティバルもその中で開催するそうです

第一回の様子はこちら

http://www.geocities.jp/abukumajc/10index/oldca3.html

オールドカーに自信のある方はぜひご参加お願いしますとのことでした


--------------------------------------

「いってきます」 いつもとかわらないあの日の朝

明日も あさっても ずっとずっとかわらない

「いってらっしゃい」 見なれたのどかな故郷(ふるさと)のの景色

ずっとずっとかわらない そう思っていた

 あの日まで・・・

時間は止まってしまったのだろうか?

すべてを失ってしまったのだろうか?

あの日から・・・ 



でも あきらめる訳にはいかない

あとから来る子どもたちのためにも

失った何かを取り戻そう!

未来に向けて確かな一歩を踏み出そう!

手を繋ぎ 一歩 一歩 

心ひとつに 前へ 前へ



「ただいま」 みんなで帰ろう あの日の我が家へ

「おかえりなさい」 帰っておいでよ あの日の故郷(ふるさと)へ

--------------------------------------

HPより転載させていただきました

9月11日(日) 10:00~20:00
岩沼市阿武隈川河川敷公園グランド ※入場無料

地震からちょうど半年後に開催することに決めたそうです
機会があればぜひ行きたいと思います


2011-07-19

今日は競輪選手会宮城支部の星支部長からご連絡を頂きました

2011y07m09d_210345343.jpg

こういう状態だったのが

2011y07m19d_200144187.jpg

競輪選手の皆様のおかげで校庭はすっかり綺麗に
本当にありがとうございます


思い出探し隊も連休中は本当にたくさんの方々のご参加をいただきました

2011y07m19d_195726187.jpg

2011y07m19d_195756718.jpg

東京方面からの方が多かったです

そんな中突然TBCのラジオカー
通りすがりに競輪選手たちの作業されている様子を見て
来られました

2011y07m19d_195827078.jpg

2011y07m19d_195926453.jpg

ラジオの生中継
いつも来て頂いているMさん、チョビさんとTBCの飯野アナです


今日は校庭の荷物の運び出しが始まりました

2011y07m19d_200150093.jpg

競輪の方々が一箇所に集めて頂いた物をトラックへ


その後、フジフィルム様のご好意で関東の現地ボランティアの方が写真を
洗浄していただけることになり、その発送

2011y07m19d_200154718.jpg

ダンボール10箱分送らせていただきました


その後、こちらのブログのAさんが来られ

http://blog.livedoor.jp/coolsportsphoto/

近況をお互い話させて頂きました
灯篭流しにも精力的に参加されています


最後に・・・

前回のブログで意見を紹介すると伝えましたが
諸事情でもう少し先にさせて頂きます
やはり気持ちや感情に踏み込む部分があると後で分かりました
本当に慎重に扱わなければいけない
改めて自分自身に言い聞かせていきます

2011-07-17

Sweet Memories【笑顔届け隊】皆様から台紙を
送って頂きました

2011y07m17d_212020000.jpg

いつも本当にありがとうございます

2011y07m17d_212012875.jpg

いつも支援物資を頂いている方(竹澤さんが届けて頂きました)と
今日ボランティアに来て頂いた方々より
蚊取り・ハエ取りセット


今日の朝市

2011y07m17d_211925187.jpg

2011y07m17d_211954843.jpg

予定以上に進んでいるそうです(武田教育委員長より)
今日も100枚くらい書いて頂いたそうです


前回のブログで色々なご意見いただきました
本当にありがとうございました
次回少し紹介させて頂きます


とある方から「ヒマワリ植えてみない」と
今仮設住宅でとあるNPOがヒマワリを配られているのですが
小学校の校庭も植えてみたらという話でした

昨日閖上小学校の校長先生からご連絡いただく機会が
あり、色々お伺いさせて頂きました
やはり子供達には当日の記憶が残っており、怖いイメージが
残っているとおっしゃられていました
ただそのイメージを少しでも和らげる意味でも素敵なお話だと
おっしゃって頂きました

そして今日閖上太鼓のAさんともお会いする機会があったのですが
やはり子供達の話になりました。練習は再開されたそうですが
子供達はまだ参加させていないそうです

もう少し閖上の色々な方にお話をお伺いした上で進めさせて頂こうと思います

大切だと思うこと

今日のブログの追加です・・・

被災者とボランティアの差は前から書いてきましたが、やはりどんなことをしても
絶対に埋まらないと感じさせられます。最近竹澤さんが少し距離を置かれたのですが、
ひとつ前のブログに書いたようなことをボランティア目線やマスコミ目線で私達が語り合ってる
段階で被災者の立場に立てないことを感じさせられます

絶対に埋まらない差があるということ、それは被災者の方が
被災してない方々ばかりの社会や職場の中に戻った時にも感じると思います。
そういう苦しみを今もこれからも味わっていかなければいけない
本当に差が出てくるのはむしろこれからだと思います
被災されていない方は通常の日々の中で震災のことは忘れてしまい、被災された方にも
普段通り接してしまうでしょうから・・・

被災されてない多数の方が自分の感覚で相手を見てしまうと、被災された少数の方が
孤立する場合もあると思います

被災され苦しんでいる方々が孤立することだけは決してないように願ってます


2011-07-14

まずはご報告より

フジフィルムの吉村様より体育館の写真を他に移して
洗浄の協力の申し出がありました

以前はダメだったのですが、今回副市長が了承された
ため、今後一部をフジフィルムさんの工場に配送し、
現地ボランティアに洗って頂くことになります


次に8/13(土)ですが、閖上一帯は封鎖となります
(市役所の発行した許可証でもダメです)
通行できるのは、緊急車両と本部が許可した車両のみ
のため、当日は体育館でのボランティア活動は中止と
させて頂きます。ご了承ください


なとり観光復興プロジェクト
http://www.yuriage.jp/index.html

昨日は灯篭担当の方が河川敷に来られました

2011y07m14d_195425250.jpg

土手は草が茂っています
当日までに草刈必要です

2011y07m14d_195430703.jpg

仙台放送のディレクターIさんです

2011y07m14d_195435671.jpg

灯篭

流してみたら、20分ほどで水没
「ダメだこれー」「これじゃ笑われるっぺ」とSさん

急遽代わりをあたることに


2011y07m09d_210350453.jpg

小学校校庭も机などが障害物となるため片付けが
必要です(障害にならないよう、外階段2箇所の中央付近に集めフェンスで囲います)

競輪選手会のNさん、Oさんにお願いする予定です


今日はKHBの記者のSさんから、写真を持って帰られた方のご自宅の
様子を撮影した映像を見せて頂きました
写真を額縁にいれ、ご自身で綺麗にされていました
亡くなられた息子さんの写真だったそうで、角田の方ですが
頻繁に来られ、いつも私たちにご挨拶頂いている方だそうです

いつもボランティアに来て頂いているSさんと
「持って帰った後まで考えたことなかったねー」

そこまで考えたことがなかったことに気づかされました

ありがとうございました! Sさん(記者の)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。