So-net無料ブログ作成

2011-08-30

前回のテレビの放映時間の訂正です

誤 9/6(火) 深夜1:56~(5日25:56~)
正 9/6(火) 深夜1:56~(6日25:56~)

大変失礼いたしました

2011-08-30

テレビ情報です

「思い出がつなぐ記録」
9/6(火) 深夜1:56~(5日25:56~)
KHBにて(アナログでは32チャンネル)

http://www.khb-tv.co.jp/teremen/index.html

(転載)
------------------------------------------------------------------
大津波は大切な家族だけではなく、思い出までも奪い去りました。
名取市にある閖上小学校の体育館には床一面にアルバムや位牌、
ランドセルが並べられています。がれきの中から見つけられた、
家族の生きていた証しです。
「たった1枚の写真が誰かの支えになるかもしれない」。
大切な家族4人を奪われながらも、思い出を持ち主のもとへ届けようとする女性。
「踏ん切りがついた」。
1枚の父親の写真を手に前へ進もうとする男性。
「息子の写真を何としても見つけたい」。
体育館に通い続ける父と母。
失った家族の思い出とどう向き合っていくのか。被災地の現実を見つめます。
------------------------------------------------------------------------

(mixiより転載 Sさんありがとうございます)


今日岩沼で出会ったJICAの方より教えていただいたHP

http://www.worldmessage.jp/

何かしたくてもできない
そんな状況の中、思いを伝えたいと始まったそうです

今海外の各地で頑張っている方々が被災地と海外の架け橋になるべく
現地で新たな絆を作り、そして名取にぜひ繋げて頂きたいと思います

2011-08-27

今日は多数の方々が来られました

2011y08m27d_202029093.jpg

2011y08m27d_202035796.jpg

10時に山形県上山市の方々が到着


2011y08m27d_202451500.jpg

2011y08m27d_202459875.jpg

12時には和歌山県新宮市の方々が到着
バスで15時間かけて来ていただきました

どちらも名取市の姉妹都市です

2011y08m27d_202517156.jpg

山形からは昨日今日あわせて50名も来て頂きました
現地での写真保全活動につながりそうな感じです

2011y08m27d_202142218.jpg

2011y08m27d_202301859.jpg

新宮市の方々には(株)インプレッションさまより頂いた「がんばれ東北」の
手ぬぐいをお渡ししました


どちらも姉妹都市ということで名取を非常に心配されていました
これからもともに歩んで行きたいとおっしゃっていました

2011y08m27d_202118453.jpg

今回は高校生の方もいらっしゃいました
若い力で名取との新たな架け橋になってほしいと思います

2011-08-26

Tシャツと手ぬぐいをご支援頂いた(株)インプレッション丸山さまより
ご連絡を頂きました

http://ameblo.jp/i-impression0905

Tシャツをさらにとのわがままにも快く対応頂きました

2011y08m24d_204825687.jpg

法政大学の第2陣の皆様は今日帰られました
今後名取との架け橋にぜひなって頂きたいです



また川崎市でも閖上の写真救済を始めて頂いています

ルナクリエーション小林さまのブログより
http://ameblo.jp/lunacreation/

終わった写真は直接持ってきて頂けるとか・・・
本当にありがとうございます


全国子ども会連合会の小菅さまも現在ご協力頂いています
同じく終わったら持ってきていただけるとか・・・
ありがとうございます


また今日は滋賀県湖南市の小西さんという方から連絡がありました
以前山元町の写真を洗われていたそうで
閖上の写真もお手伝いいただけるとのこと
そちらでも進めて頂くことにしました


9/3からは民主党兵庫県連さま、神戸市立桂木小学校校長先生のご協力で
100人規模で神戸でもスタートしていただきます


本当に数え切れないほどの数の方々に支えられています
あと残りはダンボールで150箱位です
かなり減りました(当初に較べてですが)



8/26(金)・27(土)山形県より50名、8/27(土)和歌山県より18名が
思い出探し隊に参加頂きます
被災地との架け橋への第一歩にぜひつなげて頂きたいです

2011-08-24

東京のハートプロジェクトさまよりアルバムが届きました

2011y08m24d_204702718.jpg

2011y08m24d_204652156.jpg

洗浄に耐えられない写真はCD-Rに入れて頂いています
ひとつひとつにメッセージも頂いています

各地から届いてきていますが、どれも大変な労力・思いが伝わってきます


今日は仙台の(株)インプレッションの丸山さんより
Tシャツのご支援を頂きました

2011y08m24d_204825687.jpg

2011y08m24d_204752984.jpg

法政大学の方々と共に
みなさん大変喜ばれていました


体育館の様子

2011y08m24d_204758765.jpg

各地の皆様のご協力のおかげで大分減りましたが、まだまだ大量に残っています

2011-08-22

今日は多数の来客がありました

来週のボランティアで打ち合わせに来て頂いた大谷さん
山形県の社会福祉協議会からの派遣になります

2011y08m22d_195043359.jpg

ミュージシャンでもあるそうで、音楽室で即興の演奏会

2011y08m22d_195035218.jpg

聴衆は今日から入って頂いた法政大の皆様

2011y08m22d_194955078.jpg

自衛隊の方が書かれた寄せ書きは今も残っています

2011y08m22d_195010515.jpg

がんばれ東北(思い出探し隊のタニさん、りずむさん、U村さんより)


また同日名取の姉妹都市でもある和歌山県新宮市からも高校生を含む18名が
思い出探し隊に参加されます

今日は新宮市立王子小学校の校長先生も閖上小学校の平山校長とお見えに
なりました

大変忙しい毎日ですが、今が正念場です。頑張ります

2011-08-22

日曜の体育館

予定されていた大量のボランティアは来週になりました

2011y08m22d_104615937.jpg

真ん中のお二人はNHKの記者さんです
札幌と和歌山から来て頂きました

おそらくこのメンバーが再び揃い作業することはもうないでしょうが
遠くから名取を暖かく見守っていてくれると思います

月曜からは法政大学の第2陣が来られます
帰った後も東京と名取の架け橋になって頂きたい、その第一歩であってほしいと思います


2011-08-20

東京の川口さんという方からお手紙をもらいました

2011y08m19d_234613734.jpg

7日の灯篭の組み立てに参加されていた方です

2011y08m07d_233834140.jpg

東京から灯篭の組み立てにツアーで40人ほどが来られました
自費でわざわざ閖上に来て頂きました
今回を機に支援の行動を始められた方もいらっしゃるようです


今日は早稲田大学のボランティアセンターの方からも連絡を
頂きました(今入って頂いている法政大のボラセンの方を通じてですが)
今回の灯篭のご縁で今後思い出探し隊や閖上に支援したい
という内容のお話でした


また三菱重工業さまからは本などを閖上小中学校に寄贈したいとの
お申し出を頂きました
先生方に確認したところ現在本は置く場所がないということですが
それ以外に必要なものはないか現在校長先生に聞いて頂いています


思い出探し隊や観光復興プロジェクトで知り合った方々がさらに新たな
つながりを生み出して頂いています


秋以降思い出探し隊は大きな転換の局面を迎えます
進んでいる自治体は始まっていますが「データ化」に取り組んでいく予定です
現在模索していますが、行政ではおそらく厳しいと思います(話してみましたが・・)
作業があまりに膨大です。またコスト面の問題もあります
何年というスパンになるかもしれません

ただこれまでご協力頂いた大学・企業・団体の方々やこれから新たに支援に乗り出そうと
してくれている方々が大勢いらっしゃいます
それらの力を結集すれば乗り越えられると思いますし、写真以外の展開にも
つなげていければ名取の今後が変わるかもしれません
絆が大きくなればなるほど、可能性は広がっていくと思います

2011-08-19

なとり観光復興プロジェクト
http://www.yuriage.jp/index.html

今日確認したところ、来年以降の花火大会はおそらく観光協会主催に
戻るだろうとのことでした

観光復興プロジェクトは観光協会のひとつの事業です(最近まで詳しく知りませんでした)
観光復興をテーマに5~6年先を見据えて今後活動していくことになります

5~6年後の名取がどういった形になっているのか
人々の中で震災がどういう捉え方になっているのか

後悔のないように、今出来ることに全力で取り組んで行きます


思い出探し隊

今後個人情報関連は一切展示しない方針です

2011y08m18d_212609031.jpg

改めて整理を始めていきます


本日も新たにハートプロジェクト高野さまのご紹介で
すずやカメラさま(ハートプロジェクト静岡)

川崎市より小林さま(気仙沼で洗浄されていた方)

それぞれ各地で洗浄を始めて頂くことに

本当にありがとうざいます


2011-08-18

遅くなりましたが灯篭流しは無事終了しました

http://www.yuriage.jp/index.html

ボランティアの皆様暑い中ありがとうございました

2011y08m18d_015857703.jpg

本当に多数の方々が来てくれました

色々トラブルもありましたが、最終的に無事終わってなによりです

次回以降の開催が観光協会になるのか、観光復興プロジェクトになるのかは
まだ未定ですが、今回の経験や新たなつながりは相当大きなものになると思います


思い出探し隊でも続々と各地から洗浄していただいた写真が到着しています

2011y08m18d_015918796.jpg

2011y08m18d_015932734.jpg

2011y08m18d_015944718.jpg

見つかった方から寄せ書きも・・・

ありがとうございます


20日(土)21(日)と過去最大規模の人数のボランティアさんが入ります
(変更になるかもしれませんが・・・)

2011y08m18d_015818875.jpg

作業分担表や資料作りに追われています
今後法政大からも4週にわたり学生さんが入って頂く予定です



灯篭流しの点灯式にも出て頂いたさおりさんのブログ

http://masatomama.blog.fc2.com/

約5ヶ月前に思い出探し隊を始められた方です
ミクシィ日記を転載されているそうです


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。