So-net無料ブログ作成

2011-09-30

昨日は東京から来られたNPOの方々のお手伝いを

2011y09m30d_192321703.jpg

2011y09m30d_192326765.jpg

2011y09m30d_192338437.jpg

ソフトクリームを配る支援を4日間されていました
美田園第2の仮設住宅では、偶然カメラマンの志賀さんともお会いしました


今日は上山市から23名の方がお手伝いにきてくれました

2011y09m30d_192356312.jpg

2011y09m30d_192408515.jpg

清掃・賞状・思い出の品を綺麗に拭いて頂きました

2011y09m30d_192427187.jpg

「また来てくださいね」「また来ます」
来月も現地でボランティアの募集をかけるとおっしゃっていました



体育館での写真展示ですが、この後も継続することになりました

当初9月末で閉鎖という告知が市の広報に載りましたが
まだ探しに来られる方が多いこと、代わりの場所がないこと
これから救済していただく写真がまだ50箱ほどあること
今大変な数の方々がお手伝い頂いていること
さらに新たにお手伝いしていただける企業や大学が
いらっしゃることなどから名取市役所と協議し延長が決まりました

今日副市長がお見えになり、これから周知の方法を考えて
くれるとおっしゃっていました

代わりの場所が見つかるまでは今の閖上小の体育館での展示となります

2011-09-28

愛知県から写真と寄せ書きを届けていただきました

2011y09m28d_203919828.jpg

2011y09m28d_203915375.jpg

2011y09m28d_203910109.jpg

2011y09m28d_203928734.jpg

こちらを思ってくれているのが伝わる寄せ書きでした
ぜひこれからもそしていつまでも温かく見守っていてくださいね!
本当にありがとうございました



昨日は名取の姉妹都市の上山市からボランティアの方々が
来てくれました

2011y09m28d_203855921.jpg

2011y09m28d_203901140.jpg

2011y09m28d_203905375.jpg

前回に引き続き来て頂いた方もいらっしゃいました

2011y09m28d_203940859.jpg

社会福祉協議会の方が募集して頂いたのですが、たくさんの方が応募して
くださったそうです。30日も来て頂きます

2011y09m28d_203946781.jpg

これからもお互いにいつまでも相手を思い、助け合っていければと思います
本当にありがとうございました


2011-09-27

仙台でバザーを行うそうです

-----------------------------------------------------

「仙台いのちの電話チャリティバザー」へのご協力のお願い

下記バザー開催にあたり、バザー用商品を募集しております。
今回は、被災地でもあることからバザー商品が集めにくい状況にて苦慮しております。
できれば、まとめて商品をご寄付いただければありがたく、お願い申し上げる次第です。

「いのちの電話」は自殺予防を目的とした相談支援ボランティア活動です。
この度の東日本大震災で被災された方々への心の支援として「震災ダイヤル」や大切な方を亡くされた方々への「ささえあいの会」も開始しています。
「いのちの電話」は市民活動で、運営費のほとんどが皆様からのご寄附によって支えられております。
諸事情ご賢察の上、何卒、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

◆バザー開催日程:2011年10月22日(土)10時~
  ※ご協賛頂ける場合は準備の都合上、10月18日までにお送りいただければ幸いです

◆会場:仙台市青葉区一番町  サンモール一番町通り「藤崎前」

◆ご協賛品送り先:
   〒981-0904 仙台市青葉区旭ヶ丘3-27-3
     仙台エルエルセンター内「バザー実行委員会」宛
          ℡022-718-4401

◆お問合せ先:社会福祉法人 仙台いのちの電話事務局 担当 山崎晴美
  ℡022-718-4401・Fax022-718-4431

仙台いのちの電話後援会 後援会会長 飯岡智

-----------------------------------------------------

ぜひご協力をお願いします!

2011-09-27

今日は改めて作業して頂く際に注意していることをお伝えします

2011y09m26d_233606218.jpg

これは閖上で作業される方が最初に書いていただく参加同意書です
それと同時にプライバシー・個人情報は決して口外しないと
約束してもらっています
写真活動は本来なら他人が覗いてはいけない個人情報・プライバシーに
どうしても関わってしまいます

個人情報に関するものは一切展示はしないようにしていますが
写真の内容も本来は他人が覗いてはいけないプライバシーを含んでいます

今新たに活動を始めようとして頂いている団体も更に増えています
改めて作業して頂く皆様に伝えて頂くようにお伝えしています


今日は駒場東邦高校の井田先生からお礼のお電話を頂きました
4日間に渡り、生徒さんが洗浄していただきました
駒場東邦高校の皆様ありがとうございました


また三菱重工業さまのご好意で理科の特別授業を閖上の生徒さんにご提案頂きました

日本を代表する重工業会社です
今回のご縁でぜひいつか閖上小学校の卒業生の中からも
三菱重工業を目指す生徒さんが出てきてくれるといいなと思います

2011-09-25

今日の様子

2011y09m25d_012522312.jpg

2011y09m25d_012528093.jpg

横浜と静岡から写真と寄せ書きを届けていただきました

2011y09m25d_012557203.jpg

みなとみらい思い出返し隊
横浜のみなとみらい地区の皆様からの寄せ書きです
今日は現地で作業されている河野さんもいらっしゃいました

2011y09m25d_012611609.jpg

2011y09m25d_012616750.jpg

すずやカメラの鈴木さまとハートプロジェクト静岡の皆様
袋井市と磐田市で作業頂いた皆様からの寄せ書きです

改めてありがとうございます!


作業風景

2011y09m25d_012629109.jpg

おむつケーキ屋をされている方です

2011y09m25d_012633750.jpg

千葉から来て頂いた方です

2011y09m25d_012638546.jpg

東京の江東区から来ていただきました

2011y09m25d_012643718.jpg

仙台から来ていただきました

2011y09m25d_012648390.jpg

仙台で草野球チームをされている方々です

2011y09m25d_012656671.jpg

以前岩沼で写真救済活動をされていた方です

皆様のおかげで非常に進んだ一日となりました

2011-09-23

今日は遠く九州からお客様がいらっしゃいました

現在福岡でも写真洗浄を進めていただいていますが
現地のまとめ役をして頂いている別府さんです

9月初旬から遠野に滞在されボランティア活動をされてきた方で
今日福岡に戻られる際に立ち寄って頂きました

2011y09m23d_230841546.jpg

2011y09m23d_230854421.jpg

私の伝えたいことを本当によく理解していただき、またご自身の経験や
各地の様子も数多く話していただきました
貴重なお話を本当にありがとうございました

別府さんのブログ
「思い出の品物をきれいにするっ隊」
本当に分かりやすく伝えていただいています


2011-09-21

支援物資の要望のご案内です


気仙沼の「リバーサイド春圃」という介護施設からの要望です。
こちらの施設は、津波で施設が全壊し病院で間借りしながら運営を継続しています。

今後、施設の再建もしなければならず何かと物要りになります。
少しでも足しにしていただきたいと思うので、全部とは言いませんが、以下の物品リストの中で支援できるものがありましたら、ぜひお願いしたいです

施設単位で必要としている家電です。
 空気清浄器 2台
 除湿器 2台
 加湿器 4台
 乾燥機 1台
 高圧洗浄機 1台
 家具調こたつ 1台
 ミキサー 1台
 コーヒーメーカー 1台
 電気ポット 1台
 デジタルカメラ 1台
 デジタルテレビ 1台
 ホットカーペット 2枚

~「齋藤由布子」 ℡090-1067-1481
 yuhu-49232-s@softbank.ne.jp


ぜひよろしくお願いします


法政大学ボランティアセンター

わかば幼稚園のご父兄に支援物資を贈られました

2011y09m19d_181009187.jpg

2011y09m19d_181016828.jpg

化粧品です。ひとつひとつ学生さんが丁寧にラッピングされていました
保育園のご父兄にも贈られました


今日は台風が迫っている中3名の方が来てくれました
先日のSONYの方が1名、学生さんと社会人の方が2名です

SONYの方は地元がこちらで、有給を取って引き続きボランティアを
されているそうです

学生さんと社会人の方も何かお手伝いできることはないかと大雨の中
来てくれました

名取川がダムの放流をするということで早めに帰っていただきましたが
また明日もくると言ってくれていました

SONYの方もおっしゃっていましたが、今でも何かできないかと考えて
くれている方はSONYの中にも多いそうです
各地の方々からも多数お申し出頂いています
一昨日名取市の佐々木市長に偶然お会いした際に、そういった方々のことを
お伝えしたのですが、非常に喜んでおられました


みなとみらいで作業して頂いている方からコメントを返していただきました
-----------------------------------------------------------------------------------

 現地での思い出探し作業、大変ご苦労様です。僕たちには想像できないような環境の中でご苦労されているものと思います。
 皆さんの発掘されたアルバムを大切に、できるだけ綺麗に洗浄しています。

 まだ残暑が残り、そして台風も到来し、そんな中での厳しい環境・作業とは思います。私たちも皆様の努力をひとつひとつ形にして、ちょっとでも現地の方々の力になっていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

MM思い出返し隊一同、「ゆりあげ思い出探し隊」を大応援しております。

-----------------------------------------------------------------------------------

亡くなられた方も、そしてまだ苦しまれている方も多数いらっしゃいます
恐らく誰も取りに来られないであろう写真があるのも事実です
ただ思い出があれば、そして作業して頂いている方が思いを馳せて
頂ければそこに絆が生まれると思います

失ったものは戻っては来ないです。ただその上に新しいつながりが生まれ
新しいものが生まれることが前に進む第一歩になると思います

ぜひ更に大きな絆の輪を作って頂き、そしていつまでも繋がり続ける架け橋
であってほしいと願っています

今日からは駒場東邦高校でも作業を始めて頂きました
各地の皆様、本当にありがとうございます

ぜひこれからも更に大きな絆を拡げていってくださいね!

2011-09-19

本日は東京からSONYの方々が

2011y09m19d_181032390.jpg

2011y09m19d_181042843.jpg

40名で来て頂きました
昨日一昨日と七ヶ浜でボランティアをされたそうです

SONYはこれまで社員が個人でボランティアをされてきたそうなのですが
会社内で公式にボランティアを始められることになり、思い出探し隊にも
ご協力頂ける事になりました

データ化に関してもご協力のお申し出を頂きました
本当にありがたいお申し出です

2011y09m19d_181111812.jpg

ぜひこれからもいつまでも名取を温かく見守って頂きたいです

2011y09m19d_181121718.jpg

2泊3日のボランティアを終えられ東京に帰られます

2011y09m19d_181126281.jpg

本当にありがとうございました

2011-09-16

8月より入っていただいた法政大学のボランティアが本日最終日を迎えました

皆様のおかげで終わりが見えてきました
ぜひこれからもそしていつまでも繋がっていて下さい
一人が千歩動いても何も変わらないですが、千人が百歩動いてくれれば
未来は変わります

ぜひ各地で皆様が起点となってつながりを拡げていただき
架け橋を繋げて欲しいと願っています



今日は許可を得て学生さん達の宮城での生活を覗いてみましょう
大河原の繁昌院さんというお寺で宿泊されていました

2011y09m16d_004143281.jpg

起床(6:30)

2011y09m16d_004125671.jpg

座禅(6:50-7:20)

2011y09m16d_004153781.jpg

朝のお勤め(7:20-7:40)

2011y09m16d_004104109.jpg

2011y09m16d_004112343.jpg

掃除(7:40-8:00)

掃除が終わってようやく朝ごはんです

そこから電車・バスで名取まで来てボランティア

終わってお寺に戻ってからもご飯・その後掃除

2011y09m16d_004146609.jpg

その後ミーティングそして休憩

ここまでしてボランティアに来ていただいていました

来ていただいた学生の方々・学校関係者・お寺の方々・学生リーダーの大友さん
改めてありがとうございます。これから大学が始まり忙しくなると思いますが
ぜひお体に気をつけて頑張ってくださいね!

2011y09m16d_004130296.jpg

2011y09m16d_004149796.jpg


2011-09-15

今日初めて志賀理江子さんとお話させていただく機会がありました

名取市には写真保全活動の場が2箇所ありました
閖上小学校(閖上地区)と北釜集会所(北釜地区・終了)です
北釜地区の写真を一人でされてきた方です

若い方ですが、有名な賞をいくつも取られたカメラマンです
電話でお話させて頂いただけですが、芯の強さを感じました
機会があれば仙台メディアテークに行きたいと思いました



最近ですが、体育館に来られて写真を見つけられる方が
飛躍的に増えています

2011y09m13d_003851703.jpg

今日も東京の子ども会連合会の小菅さまが直接洗浄した写真を持ってきて頂いたのですが
展示した途端に見つけて持って帰られた方が何人かいらっしゃいました

各地の皆様が洗浄して頂いた写真が一気に戻ってきており、日々思い出とめぐり逢う
方々を目の当たりにさせていただいています

また最近はご年配の方々が増えつつあります
息子さんや娘さんと一緒にご家族で見えられる方も多いです

そして体育館で知り合い同士が偶然出会われることも多く
現在の状況や震災当時のことを語り合っている姿もよく目にします

被災された方々は今も各地に離散しています
名取は民間アパートの空きが少なかったため、市外に移られた方も多いそうです

知り合いの写真があっても今どこにいるか分からないし連絡も付かないから
メモだけ書いて置いていく方をたくさん見てきました

思い出を通してつながりが少しでも戻って欲しいと願っています


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。