So-net無料ブログ作成

2012-02-27

今日は東京工業大より山田さまがお見えになりました
色々お話させて頂く中で、「黒子になる」ということをおっしゃられていました

去年の灯篭流しで櫻井実行委員長がおっしゃっていた言葉です
私もその言葉を何度も使わせて頂きました

今の自分がその頃と較べてどうだろうか
忘れつつあることに気付かされました・・・



以前ある方がおっしゃっていました
私が「写真洗浄をさせて頂いている」と言った事を誉めてくれたのですが

「ボランティアをしてあげてるという考えだと『してるのに~』『してあげてるのに~』
という見返りを求める思考になってしまう。それはボランティアじゃないよ」と



させて頂いているということ
色々な方々に色々な話をさせてもらったりする中で
自分に少しでも傲慢な気持ちが出てきていないか

今日は山田様本当にありがとうございました!


2012-02-24

なとり観光復興プロジェクト

2012y02m24d_225653078.jpg

3.11ゆりあげの集い

一部二部制で、一部はゆりあげ朝市の復興を主にした催し
二部は追悼を主とした催しになります

朝市は震災以前に開催されていた場所で朝6:00からお昼まで開催されます
多数の応援イベントも行われる予定です

追悼の催しはゆりあげ中学校をメインに17:00から19:00までの予定です(今のところ)
灯篭、弥生灯火絵(熱紙風船)、護摩焚き、キャンドルナイト
また遺族の会主催による慰霊碑除幕もあります(14:46から)
当日は名取市合同慰霊祭も14:00から行われます

-----------------------------------------------
【ボランティア募集】

3/10(土) 9:00から16:00
場所:ゆりあげ中学校体育館
内容:飾り灯篭の組み立て

名取駅から往復のバスを用意しています
往路 名取駅発9:00~10:00頃まで
復路 ゆりあげ発15:00~17:00頃まで

ぜひご参加お待ちしています!


2012-02-24

昨年9月~12月に「ハートプロジェクト東京工業大学」として活動されていた東京工業大学で
復興支援についてのフォーラムが開かれるそうです

フォーラム東日本大震災 わたしたちの“これまで”と“これから”
2012年3月3日(土)14:00~16:00(開場13:30)
東工大蔵前会館1階 くらまえホールにて

2012y02m23d_235915484.jpg

時間があれば東京に行きたい・・・

詳細はこちら
東京近辺の方はぜひ!

2012-02-21

【チーム はぁ~と】 ~繋がろう!心の絆~

石巻市で3/4(日)に追悼イベントが開かれるそうです

詳しくはこちら

ボランティアも同時募集中!
9:30に石巻ビッグバンに集合だそうです


2012-02-18

絵灯篭の絵を募集しているのですが、各地で拡げて頂いているみたいで・・・
本当にありがとうございます!

HPにも載っていますが、昨年の飾り灯篭はこんな感じでした

2012y02m18d_220738812.jpg

2012y02m18d_220757343.jpg

火を灯すとこんな感じです

2012y02m18d_220806765.jpg

灯篭千個分の絵4000枚が必要です
ぜひ皆様の周りの方々にもお声掛け頂けると幸いです


2012-02-16

今週は法政大の大友さんのご協力で学生さんが来てくれています

2012y02m16d_201829828.jpg

非常に寒い中、頑張って頂いています
水も使えないので、写真の手がかりを書き出していってもらっています

今日の様子

2012y02m16d_201834968.jpg

2012y02m16d_201840625.jpg

2012y02m16d_201846703.jpg

2012y02m16d_201852421.jpg

左端は仙台のケーブルTVの方々
今日は取材しに来られていました

2012-02-11

アサヒグラフ〔東北が泣いた一年〕

2012y02m11d_200650406.jpg

朝日新聞報道の今田様より送って頂きました
思い出探し隊も取り上げられています

震災が過去のものになりつつある中で、こういった活動を機会に
改めて津波が奪ったもの、今もご苦労されている方々に
眼を向けて頂くきっかけになればと思います




2012-02-08

【絵灯篭の絵を大募集】

3/11ゆりあげ地区において追悼のイベントが開催されます

灯篭を展示いたしますが、飾るための絵が必要になるため、各地の皆様のご協力を
お願いいたします
〔サイズ〕b5サイズ 用紙は和紙が望ましいがコピー用紙でもOK
〔塗料〕川に流さないので何でもOKだが、光を通しやすい水性絵具が良

詳しくはこちら

ぜひ皆様よろしくお願いいたします

2012-02-05

風邪を引きました・・・

以前頂いた千羽鶴と共に『一人の千歩より千人の一歩』という言葉を
贈って頂いたことがあります

今各地でしうるボランティア作業に携わって頂く方々は本当にありがたいと思います

ぜひそういった方々が自分の周りの方に伝えていって欲しい
自分が感じたことを自分の言葉で

その中で何人かでも改めて被災された方々に気持ちを寄せて頂くことが
『百人の百歩』が『千人・一万人の十歩』に繋がります

これまで何度か色々な団体・学校などで話をさせていただいたことがあります
難しいと感じたのはボランティアをしたことがない方々
現地に行った事がなく少しの話を聞いただけでは改めて何かという気持ちには
なかなかなれないと思います
まもなく一年、これからボランティアに関わって頂ける方々はぜひそれぞれが
起点となりいつまでも善意を保ち続け、お互いに助け合える社会のきっかけに
なって頂きたいと願っています

2012-02-03

寒気が続いています。今旅行で九州に滞在中の人から九州も雪がスゴイと!
名取は太平洋に面しているので大雪は珍しいくらいですが、さすがに今回は
かなり積もっています

一昨日はそんな寒さの中、東京から多くのボランティアさんが来てくれました
写真洗浄が出来ないので、探す手がかりを書いていってもらいましたが
本当にありがとうございました。
強風の中ゆりあげの町を歩いて見に行ったのにはビックリしました

最近私がボランティアして頂いた方にお話させて頂いてる内容なのですが
『写真が見つかり思い出を取り戻して頂くこと』
に留まらず
『改めて今回をきっかけに津波が奪ったものを考え、今も人知れずに
ご苦労されている方を思い、それをこれから自分の言葉で周りの人に
伝えていって欲しい』
と伝えています

関わって頂いた多くの方々を基点に、各地でこれからも善意が維持でき
いつまでもお互いに助け合う気持ちを持ち続けられれば
震災が過去のものになりつつある中でも、今後が変わってくれると
思います

3/10.11の企画も決まりつつあります。具体的になりましたらお伝えしていきます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。